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  WEB制作の流れ

 
サイト立ち上げのための
マーケティングと更新業務の重要性

 
ドメインの取得からサーバーの構築
プロバイダー選択の重要性

  リッチコンテンツの企画・制作

 
Eコマースサイトの構築
SSL等のセキュリティ強化

  相方向性がもたらすWEBの可能性



 
  今やWEBは企業にとって最も大切なメディア(重要な情報発信ツール)といっても過言ではないでしょう。個人が(積極的に)情報を得ようとした時、WEBほど利便性の高いものはないのではないでしょうか。
成熟された検索エンジンを使用し誰でも一瞬にして目的の情報や商品にたどり着けます。優れたサイトでは、一度訪れたユーザーを取り込む為に様々な仕掛けを試みています。最近ではインフラやハード面の向上によりリッチコンテンツ(動画等)での表現が当たり前になり、顧客の購買欲を刺激しています。また1つの商品に興味を持った(購入した)ユーザーに関連商品等へのリングを巧みに仕掛け購入のチャンスを更に拡げようとしています。これはEコマース系サイトに代表される例ですが、情報提供型のサイトでも広告とは別に関連記事やコラム、写真等から直接商品購入が可能なEコマースサイトへリンクされているケースも増えてきました。
数あるメディアの中でWEBほど急成長したものはありません。それだけに企業側としても常にWEBの最新動向に注意しながら最適な情報をユーザーに提供しつつ集客と収益をアップするための努力が必要不可欠です。
シーエム企画ではWEBサイトの新規立ち上げからリニューアルまで最適なプランをご提案し貴社のニーズにお応えします。ドメインの取得・サーバーの構築・Eコマースサイトのプランニング・SSL等のセキュリティ強化から最近注目されているSEO対策、リッチコンテンツ(動画配信等)の企画・制作に至るまでお気軽にご相談下さい。


 




  貴社WEBサイト立ち上げ(リニューアル)の目的を詳しくお聞きしてサイト構築のために必要な要素を確認します。  



 

ヒアリング後、サイトのコンセプトを絞り込みサイトツリー(構成図)で全体のニュアンス、ボリュームを検討します。

 



  ある程度方向性がつかめたら制作スケジュールと予算を検討し、企画案と共に見積書を提出させて頂きますのでご検討下さい。内容に同意して頂けましたら本契約を結び実作業を開始します。  



 

制作を効率よく進行させるためには計画的な準備が必要です。まずはコンテンツ制作に必要な貴社の既存データ(ロゴマーク・会社概要・写真・文章・商品データベース等)をお預かりし、足りない資料や修正の有無等を調べます。Eコマース(商取引)サイト等で商品の選定やターゲットの絞り込みにマーケティングが必要になる場合もあります。無駄な時間やコストを減らすためにも事前の準備が大切です。

 



  ドメインの取得とサーバーの構築はこの時期に実行されるのが理想的です。制作過程に入ってからプログラム作成上必要になる場合がありますし、作動検証も常に実際に使用するサーバーで行えますので効率アップにつながります。弊社ではプロバイダーとの提携によりお客様に最適なサーバー環境をご提案します。
※ドメインの取得は原則として先願主義です。良いドメイン名を思いつても先に登録されてしまえば使用することはできません。まずはドメインだけ先行して取得したいお客様はお申し出下さい。
 



  サイト構成図をもとにトップや各カテゴリーページのレイアウト・デザイン・HTMLへの書き出し作業等に入ります。ムービーやFLASH等のリッチコンテンツ、JAVAやCGI等のプログラム制作も必要に応じて進行していきます。  



  完成したデータをサーバーにアップロードし、内容の確認と校正をしていただきます。この段階では仮のサーバー領域とURLを使用しますので参照先はメールでお知らせします。
※高度なプログラムやムービー等のデータが含まれる場合、動作検証等を確実に行うために実際に使用するサーバーにデータをアップするのが理想的です。遅くてもデバックの前までにレンタルサーバー等との契約を済ませて下さい。

 



  内容の確認と校正が済みましたら指示にそって修正作業をします。最終確認をいただきましたら動作チェック等を済ませ本アップロードに備えます。
※企画、見積りの段階でご提案させていただいた確認済みのデザインやレイアウト等に大幅な変更がある時は、追加料金をいただく場合がございます。
 



 

いよいよサイトの正式公開です。ご希望の日時にデータを本アップロードします。また検索エンジン等への登録も同時に行います。

 



 

WEBサイトは正式公開後の運営がとても重要です。情報の更新、プログラムの監視やサーバーのメンテナンスはもちろん、最近ではセキュリティの強化やSEO対策に至るまで継続的に管理・運営していく項目が増えてきました。弊社では公開後のサイト運営をサポートするために最適なソリューションをご提案いたします。

 


 


  WEBに限ったことではありませんが有益なコンテンツを企画制作していく場合、最も重要なプロセスがマーケティングです。立ち上げの目的が明確にならければ見栄えの良いコンテンツも機能しません。徹底した調査を行い、混沌とした消費社会の現状を見極めユーザーのニーズを的確に捉える必要があります。
また他のメディアと違いの更新が可能なWEBには完成というものがありません。商品や情報の入換えを初め、最新のWEB技術やトレンドの変化の早さに適応しユーザーの興味を継続させてゆくためにも更新作業はとても重要です。WEBを運営していく上でメンテナンスや更新等のランニングコストは必須と考えて下さい。更新が滞ってしまったサイトも少なくないのが現状ですが、初期段階でのマネージメントの不備がもたらした結果と言えます。
弊社では企画立ち上げと共に更新業務も合わせてお請けいたします。また簡易的な更新業務を社内スタッフで処理したいお客様には内容に合わせたレクチャーやコンサルティングも承りますのでお気軽にご相談下さい。


  企業がWEBサイトを立ち上げる場合、コンテンツの内容とは別にサーバーの構築がとても重要になります。
かなりポテンシャルの高いインフラ基盤(通信回線・ハードウエア・システムエンジニア等) を持っていない限りプロバイダーやデータセンター等のサーバーをレンタルするのが一般的です。
こうしたプロバイダーに代表される専門業者にサーバーを構築するメリットとして一番に挙げられるのがインフラ(通信回線等)の堅牢性です。また、セキュリティの監視や専任のシステムエンジニア等の人的コストもサービスに含まれている場合が多くとても経済的です。
弊社ではプロバイダーとの提携によりコストパフォーマンスの高い最適なサーバー環境を提供いたします。低コストでも充実したサービス内容が自慢の共用タイプからサーバーを一台まるごとレンタルする専用タイプまで様々なプランをご用意しておりますので是非ご相談下さい。


  コンテンツの表示速度やクオリティの問題から動画などのリッチコンテンツはWEB上では敬遠されがちでしたが、インターネットのインフラが拡充した今、そのボトルネックも解消されつつあります。さらにFLVなどの容量が小さくクオリティが高い動画フォーマットなども出現し、YOU TUBEなどに代表されるような動画コミュニティサイトが人気を博しています。
現在、多くの企業やメーカーのWEB上で こうしたリッチコンテンツによるコマーシャルや商品プロモーションが展開されています。


  商品を扱う企業にとってWEBで直接顧客と売り買いができるEコマ−ス(商取引)は最も感心があるジャンルではないでしょうか。一口にEコマ−スといってもいろいろなケースがあります。個人商店であっても多様化する顧客のニーズを的確につかみ、バランスのとれたサイトを構築することによって驚くほどの収益を上げる方もいます。又、反対にマーケティングをおろそかにしたり、物流などのインフラの問題から思うように成果が出せない企業もたくさんあります。これといった定説はありませんが、あらゆる角度から分解し、消費のトレンドを常に感じる総合力が大切ではないかと思います。
技術的には、CGIを使用した基本的なカーゴシステムから、PHPなどで構築された大規模なサイトまで様々なものがあります。これらは規模にもよりますが、予算と納期に大きな差があり、後者ではある程度のコストが必要となります。これらのシステムプログラムと同様に大切なのがSSL(暗号化技術)等のセキュリティーの強化です。ベリサインやジートラストなどが有名ですが弊社ではこれらの代理業務も承っておりますのでご相談下さい。


  企業としてサイトを持つ最大の魅力はインターネットがインタラクティブなフィールドに成長したことではないでしょうか。ユーザーとの相方向性に優れ顧客にカスタマイズされた情報の提供や商取引決算の承認等が実行できるWEBのメディアとしての価値は無限でしょう。黎明期には見向きもしなかった業界からも参入が相次ぎ出遅れた企業には危機感すらあります。ブログやMIXY等のコミュニティサイトも相方向性をうまく利用したWEBの形ですが、これから先も数多く新しい形態のサイトが生まれることでしょう。


 
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